japanese style painter

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々新しく

<<   作成日時 : 2015/06/12 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の日記から早4か月。

こんなにブログから遠ざかっていたことも初めてなら、
こんなに毎日色々事件にみまわれるのも、今までにありませんでした。

人生初めて、だらけのこの頃です。
還暦とは、こうもドラマチックなものとは。

私的なことはさておき、年明けから制作も思うように進められない時期もありました。

ここのところようやく少しずつ制作のペースがつかめてきました。

何しろ住居部分を譲ってアトリエで生活を始めたようなものですから、
制作途中の作品をそのまま置いておくことが出来なくなり、場所のやりくりが
日常になりました。


アトリエの縮小もあって小品を描くようにしようと、5月にSMサイズの作品2点を制作しました。
普段小品、特にこのサイズは描かないので難しかった・・・。

「書院格子の向こうに」のシリーズをまだ続けていきたいので

格子の向こうにあること、をさらに掘り下げていきたいところ。

画像



画像


格子は日本家屋ではよく使われている。屋内では障子と共に使われ、気配や明かりを感じ取れる程度に
距離をとるもの。外との境界にも格子戸はその並び方に意味づけされて利用されている部分もあるとか。

ひとたび海外に目を向ければ、鉄格子に代表されるように、完全に隔て分けるものが多いように思う。

こちら側と、あちら側。深いものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々新しく japanese style painter/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる